ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Category [教祖・原典・教学 ] 記事一覧

9人の広島・長崎被曝体験記の紹介

2017年のノーベル平和賞が核兵器廃絶国際 キャンペーン (ICAN) に授与され、被爆者代表が「核兵器は絶対悪」と演説し,世界へ感動がひろがりました。私が管理している<戦争体験を語りつぐ>サイトには「広島・長崎の原爆体験特集」として9人の被曝体験記を公開しています。その中には日本一(ということは世界一)くわしい被曝体験記「枯れない涙」もあります。少々お知らせが遅れましたが、この機会にぜひ一読を期待します。 ht...

11/25月例会報告

「枝葉末節」はその場だけ「枝葉末節」に対して原典は、根源であり元であり根本であることを意味している。今回は枝葉末節の議論はその場だけにして、根元につながるテーマを取り上げることにしたい。 ところが得てして枝葉末節の議論は、枝葉に花が咲き実がみのるように興味を引き面白くもある。それは土の下に埋もれている根よりも色とりどりの花や甘い実のほうに魅力があることに似ている。 今月のデーマの中でも「8月15日の...

アノミー(倫理崩壊)現象と世相分析

 昨日(10/31)から今日にかけてテレビや新聞、ネットでは下記の犯罪について事実だけを並べて報道している。容疑者「女性殺害、ばれると思い彼氏も」 座間9人遺体 神奈川県座間市のアパートで9人の切断された遺体が見つかった事件で、9人のうち2人は恋人同士で、死体遺棄容疑で逮捕された無職の白石隆浩容疑者(27)が「彼女を殺した後、警察にばれると思い、彼氏も殺した」と話していることが、捜査関係者への取材でわ...

10/25月例会報告

「よろづいさいのもと」を自覚しよう 1時を過ぎてもほとんど参加者の姿がみえないので、秋の大祭の前日だから行事もいろいろあるためかと諦めていたら、最終的には15名(うち女性1、初参加2)になった。少々時間はずれたが、一応テーマを説明した。 米国と北朝鮮の情勢については、先月も報告した通り予断を許さないが、私自身の立場としては、当事者となる両国に対して、何があっても核兵器だけは絶対に使わないように要請...

10/25 (水)道の原典研究会案内

肌寒い秋雨が続いて畑にも出られない 日々、甲子園では泥試合?の野球で阪神が逆転負けして残念でした。「空高く馬こえる秋」が早く戻ってきてほしいこの頃の曇天つづき。世の中は思わぬ衆院総選挙の終盤戦で日本の運命が決まろうとしています。果たして無事に年末を迎えられるのかどうか・・・・日 時 10/25(水)午後1時~5時会 場 三島公会堂 1階 東会議室
   (天理市三島町407/本部より本通り商店街を西へ徒歩10...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム