FC2ブログ

ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主主義が劣化・衰退した原因と結果

 最近起こった自殺を願望する若者9人の殺人事件にせよ、親による児童虐待、生徒間のイジメにせよ、すべて自分よりもっと弱者に対する無情な行為によって占められている。政治も然りで、権力は弱者を無視し、テロ行為はさらに弱い立場の民衆に対して無差別に被害を拡大する。

 これらの事件の原因は、自由平等を旨とする民主主義の劣化衰退にあると言わずにはいられない。これらの現実は、かつて岡潔博士が警告していた情緒教育の欠如による恐るべき結果の一端に違いない。
 そこで半世紀前の名著を読み返してみたい。

 岡潔:個人研究サイトより「情緒と幼児教育」植田義弘
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/6251/meicho.html



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。