ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Entries

今の日本人はノンキ過ぎる?

先日6/6に高浜原発が再稼働を開始して、今日午後には臨界に達し発電を始めるとのニュースがありました。
その代わり関電は電気代を下げる申請をするそうです。
同時に日本政府は、今アメリカの後ろについて北朝鮮に対し武力による圧力を強めるようサミットや国連を通して声高に働きかけています。

このような日本の態度に対して北朝鮮は、日本が意地悪をしている、だから米軍基地以外でも標的にすると発表しています。
金正恩独裁者は絶対に核兵器開発を諦めないとすれば、最悪の結果になる危険を避けられません。
こんな緊迫した情勢の中で、ミサイルの標的とされやすい日本海沿岸の原発を再稼働しても平気な日本人は何とノンキではないでしょうか。悪いのは北朝鮮だと言うだけで済まない事態が迫っているのに、電気代が安くなるからと、傍観しているだけでいいのでしょうか。

七十数年前の戦争の始まりと終わり、空襲や原爆による敗戦を覚えている世代の私としては、災害は天災だけではないことを警告せずにはいられないのです。
いずれにせよ、武器による戦争やテロで紛争は解決しないとすれば、戦争を放棄して平和憲法を守る日本は、世界で最も進化した国と信じたいのです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム