ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Entries

戦争体験者から自殺したい人への忠告

 上野さんがテレビで喋りたかったことの一つをメールで知らせてくれました。それで、ご本人の了解を得て、代わりにブログから発信することにします。以下、上野さんの文章です。(7/29付ブログ記事を参照してください)

<東京は自殺が多いのです。電車に乗ると毎日のように「どこどこに人身事故がありました。××線は不通、○○線で振替え輸送しています」とアナウンスがあるのです。どうして自殺などもったいないことをするのでしょうか。

 満州から引き上げの時、コロウ島からようやく船に乗って内地に帰れる! と大喜びの中でも人が亡くなるのです。水葬で海に流して汽笛がポ~ッと鳴るのです。私が船を好きでないのは泳げないためもありますが、そんな思い出があるからです。
 私の生まれた長春の緑園は今、公園になっています。長春公園には日本人民間人遺骨が7万人位埋めてあります。この方々はどんなに内地に帰りたかったでしょう。自殺したい人にそれを思ってほしいのです。

 今では科学が発達して9億年以上前から魚虫蝶畜類と進化して人間が出来てきたことが解っています。ですから人間に生まれたことをもっと喜んでください。喜ぶことはいっぱいあります。朝目が覚めて目が見えてありがたい、手足が動いてありがたい。喜びが足りません、もっと喜んで下さい。

 いじめにあっても自殺などせず、もっと強くなって下さい。私も標準語で育って引き上げて、ある地方の学校でいじめられそうになりましたが負けていませんでした。
 いじめる人に言いたいです。人参の種まいて大根はできません。種どうりです。必ず自分に都合の悪いことが巡ってくるという覚悟でしてください、 と話したいのです。いじめる子どもには親が離婚した子供さんが多いですね。夫婦は簡単に離婚しないで欲しいですね。>

追 加
 上野さんから追加の文面をファックスで受信しました。高齢者として今時の日本人に対する思いを黙っていられなくなったのでしょう。言い足りない思いの補足と受け取って読んでくださることをおすすめします。
<親の離婚はどれだけ子供の心を傷つけているか考えてください。女は台、女親は家の土台です。男は家の柱、しっかり立ててください。
 親と同居されていませんが、ご夫婦でよくご両親の所にいらしてお嫁さんが気配り心配りされている家庭がご近所にあります。ご主人は嬉しそうにニコニコしていらっしゃいます。子供さんもスクスクと育っていらっしゃいます。そんな姿を時々お見かけします。
 親子を一本の樹にたとえると、親は根、子供は枝葉です。枝葉に肥をやってばかりでは駄目、根にしっかり水や肥をやれば、枝葉が繁りますから大丈夫。夫婦がお互いに相手の親に心を使ってあげてください。円満な家庭には良い子が育ちます>


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム