ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Entries

「日本がもし100人の村だったら」

 先日、市立図書館を覗いたら、新刊書の中に上記タイトルの本が並んでいた。
「世界がもし・・・」の本は大評判になったことは知っていたので、興味を感じて借りることにした。
 著者はNHKの「週刊こどもニュース」という毎週土曜日の帯番組のお父さん役を長期にわたって担当し、今はフリーの池上彰さんで、「世界がもし・・・」の訳者・池田香代子さんが協力している。民放のニュース番組で、池上さん独特の幅広い情報いっぱいの解説を視聴したこともある。
 たくさんの項目の中で、ショックを受けた数字を参考までに選び出してみることにする。
 
◎日本の人口をもし100人とすれば、
 13人=子ども
 64人=おとな
 23人=年寄り(内75才以上=11人)
※但し2050年には、子ども=9人、年寄り=38人になる)
◎日本の人口をもし100人とすれば、
 73人がパソコンを所有(世界では25人)
 91人が携帯電話を持っている(世界では67人)
 85人がクルマを所有している。
◎日本の世帯数を100とすれば、
 31世帯=1人暮し
 28世帯=夫婦と子ども
 20世帯=夫婦だけ
◎会社に勤めている人が100人いるとすれば、
 69人は中小企業、31人は大企業の社員であり、
 100人のうち非正社員は46人。
※中小企業の社員の時給は大企業の約2/3で、
 各企業の非正社員の時給は正社員の約半額。
◎日本の人口をもし100人としたら、
 農業人口は僅か2人。
(その内、1.5人は65才以上で、60%以上が兼業農家) 
 穀物の自給率は28%で世界最低。
 漁業人口は0.2人、林業は0.04人にすぎない。

 以上の数字を見てどのように感じられるだろうか、読者それぞれにお任せしたい。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事