ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2016年11月 ] 記事一覧

11/25 月例会報告

 自然に還るための大掃除(末尾に11月29日付「追記」あり) 寒さが身にしみる季節となってきたが、雨が降らなかったのが幸いだった。そう言いたくなるほど雨の日が続いている昨今で、一方畑では大根が大きく伸びている。とはいえ、初めての経験だが、来年の5月に収穫するタマネギの苗が気候不順で枯れたために売っていないので探し回った。今まで見たこともない虫が大量発生して枯れてしまった野菜もある。人間の世の中もさまざ...

11/25 (金)道の原典研究会案内

いまNHKで評判の「べっぴんさん」は70年以上前の戦時中と戦後の庶民生活を背景にした朝ドラです。前回に放映された「暮らしの手帖」をモデルにしたドラマも、戦中戦後が背景になっていて、必ず若い女性がヒロインになっている。新作アニメ映画「世界の片隅で」も戦争末期の広島県呉軍港が背景の静かな反戦映画で評判が高いとか。70年経ても戦争の記憶を呼び起こす価値があるとすれば、12年前から記録して公開しているHP「戦争...

10年前のメルマガ<心のテープ>について

 メルマガ<心のテープ>アーカイブ(一部再録のいきさつ) 2007年8月から2009年12月まで2年半にわたって私は週一回メルマガ<心のテープ>を無料登録して下さった100名余の読者向けに限定して配信していました。 ところが、Yahooメルマガ のサービス中止により閉鎖の止むなきに至り、それをきっかけに2009年末からFC2へサイトを移動して、その後ブログ<原典からの出発>と改称して発信を続けています。 筆者としても愛着...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事