ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2016年07月 ] 記事一覧

7/25月例会報告

歴史から学ばなければ未来へ前進できない(追記)下記本文の原典おさしづを引用した箇所でルビ付の漢字が3ヵ所抜けていました。訂正しておわびします。 こどもおぢばがえりを間近にした25日、今月は17名(うち女性1名)の参加者があった。 広島と長崎が出身地で被爆者の遺族にあたる参加者二人の間で、先頃のオバマ大統領の広島訪問の際に謝罪の言葉がなかった点について是非の議論が始まった。いずれにせよ初めての米国大統...

7/25 (月)道の原典研究会案内

 梅雨の候とはいえないような激しい風雨が各地で吹き荒れている。天地が親なる神のからだとするならば、分裂し対立している人間の心が写し鏡になっているのではないかとフト思い浮かんだ。 これからの真夏の猛暑も思いやられる昨今だが、日々心勇んで通りたいもの。ともあれ暑中お見舞い申し上げます。会 場:三島公会堂 1階 東会議室
   (天理市三島町407/本部より本通り商店街を西へ徒歩10分
   又一呉服店の角を右...

参議院選挙結果の受け取りかた

元外務省情報局長で駐イラン大使などを務め、ツイッターのフォロワー5万人を突破したブロマガ「孫崎享のつぶやき」を読むことをすすめたい。「改憲勢力3分の2獲得。最大の責任は徹底した争点隠しの朝日などの大手マスコミ。騙される選択をした国民。しかし、争点明確な1人区で予想以上に野党連合が頑張る。ここに未来の明るさに期待。安倍氏の考えるような自衛隊米軍隷属体制の確保は容易ではない、・・・・ 参議院選挙は与党...

今日10日は参議院選挙に行こう

私自身80年の人生経験にかけて、戦争の実態を知らない政治家の集団=自民党の政策に絶対反対 !!「日本を取り戻す」とは戦前の日本帝国復活を夢みているに違いない。左手に武器を隠し右手で握手しようとする平和に未来はない。「気をつけよう、甘い言葉と安倍・自公!」最大の争点は憲法改悪です。比例区では野党4党(民進・共産・社民・生活)のいずれかに、地方区では1人区は野党統一候補に。 池間哲郎「 一日一言 」特別登録...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム