ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2016年06月 ] 記事一覧

6/25月例会報告

 乱世の始まりとなる刻限 いよいよ刻限が迫りつつある中で会場に参集した13名(うち女性1名)は、初めのうちはさりげない話題で日頃の思いをそれぞれ披露していた。しかし内心は緊張していたに違いない。数日前には北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」を2回にわたって発射実験し、2回目は高度1千数百 ㎞ に達して打ち上げに成功し、いつでもグアムの米軍基地が射程距離に入ることを実証したことになる。6/25は半世紀...

6/25 (土)道の原典研究会案内

多用のため月例会の案内を更新するのが遅くなりました。 いよいよ6/25が迫ってきています。 ここ数日の間に北朝鮮が中距離弾道ミサイル=ムスダンを2回も発射したとか、2発目は高度1千キロに達したとか。日本政府がその挑発行為に対処するため迎撃態勢を自衛隊に指令したとか、物騒な情報が流れています。 ともあれ25日には平常通りの会場で平常通りに月例会を開きますので、万障お繰り合わせのうえ参加くださることを期待し...

(公開講座)原発危機と「東大話法」に参加して

 先月5/5付のブログ記事とチラシで案内した通り、女装の東大教授として著名な安富歩氏を招いて「第5回原発危機を考える」市民の会主催の公開講座が去る5月26日午後から天理市内三島公会堂で開催された。 正直なところなぜ女装するのか、東大に籍を置きながら「東大話法」の批判がまともにできるのか、などの疑問が先に立って「???」で参加したのが正直な気持ちであった。 その先入観は見事に逆転し、終った時は安富ファ...

5/25月例会報告

 熊本連続地震から刻限到来まで 今月の参加者は14名(うち女性1)で、その中に熊本から2名、大分から1名の参加者があった。連続地震で大変な震災情報を直に聞くことができた。建物だけでなく道路や駐車場もガタガタになっていて、神社の水も干上がりトラックが通っても地震かとピリピリさせられる毎日。一方、全国各地からのボランティアに「たすけ合い」「ひのきしん」の姿を実感して感謝の念しかない。 また8万年前には阿...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム