ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2015年07月 ] 記事一覧

7/25 月例会報告

 戦後70年の夏を迎えて 戦後70年の節目について、テレビ・新聞・出版などのマスコミでは連日のように戦争に関連する情報や出版物の広告が目立っている。それらの情報は私にとっても他人事ではない。10年前、戦後60年の節目に思い立って「戦争を語りつぐ証言集」を取材・編集するボランテイア活動を続けてきた結果、今では年齢順に戦争の実態を生々しく語った142篇の証言および戦争に関する記録や資料を収録したインターネット・...

7/25(土)道の原典研究会 例会案内

 最近の異常事態「東海道新幹線内で男(71才)がガソリンに放火して焼身自殺/巻き添えで女性一人犠牲に」「海上自衛官(40才)が妻と口ケンカのあげく自宅に放火/こども四人焼死」「箱根大涌谷で火山性地震頻発。警戒レベル3に上がる」「女子中学生をトイレから連れ出し車内に監禁」「中二男子生徒がイジメでSOSのアンケートを担任教師に無視され列車へ投身自殺」「集団的自衛権は違憲と強硬に野党反対」「新国立競技場が当...

自然に回帰して健康を増進する情報(その2)

 5本指のシルク・コットン靴下 先日、高校時代の同級生から電話があった。彼は天理高校出身の秀才で、東京の一流大学へ入学し、卒業後は一流商社マンとなって定年までに世界中50カ国に駐在したという。 83歳となった今では宗教的な信念の持ち主で、幅広く超常的な現象や「神」についての情報に深い関心を抱いている。さすが天理高校を卒業しただけのことはあると言うべきか。昨年は何十年ぶりかで住所の横浜から天理市内の同窓...

自然に回帰して健康を増進する情報(その1)

 生黄糀(なまきこうじ)の活性パワー       前回のブログで紹介した「船井幸雄ドットコム」から発信されていた情報を紹介します。以下は記事のコピーです。<東京での出会いで「糀水」を飲み始めた「メダカのがっこう」のメンバーが、ほんの3週間ほどで、いつもは180以上あった血圧が130台に下がりました。糀水というのは、水500ccに糀100gを入れて作るのですが、発酵が進まないように冷蔵庫に保管し、そ...

希望に満ちた未来の情報

「天の理」と「地の理」 今月は2回にわたり現実を直視するための情報を発信したが、今回は未来についてのポジティブな情報を紹介したい。もちろん現実を直視することがムダとは思わない。ただ,ぼんやり待っているだけで安心できる未来がくるわけではない。現実にせよ未来にせよ自覚と意識転換が必要であることは間違いない。 未来の情報を発信しつづけてきた著名な人物として故・船井幸雄氏を第一に挙げることに異論はないだろ...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム