ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2014年09月 ] 記事一覧

9月例会報告

 「不思議なたすけー原発の危険性ー武力のない世界」           (後半に「第二会場の報告」あり) 待ちかねた秋が近づいてきて、エアコンの要らない候となった。が、人間は勝手なもので、秋晴れがつづくと、芽生えた大根や白菜が水を欲しがっているので、そろそろ雨が降ってほしいと願ってしまう。と思っていると、27日にはとつぜん木曽の御嶽山が大噴火を起こし、数百人の登山者の中で2ケタの犠牲者が出た。改めて...

9/25 月例会ご案内

「病いの問屋」と言われそうな自分の身上体験を連載するつもりで前回のブログ「身上事情は道の華」(その1)を発信しました。続いて(その2、3、4、・・・)を書く前に月例会案内の期日が来てしまいました。いずれ自分をさらすつもりで続編を発信する予定です。 9月半ばを過ぎて朝晩は涼しい(東北では冷え込む)季節となりました。南北に長い地形の日本の気象は多種多様、千変万化です。その地形を人体に見立てると、おぢば...

「身上事情は道の華」(その1)

 このタイトルは、おそらく知らぬ人のないくらい古くから伝えられている天理教のキャッチフレーズである。「身上事情は道の華」という言伝えの出典は、私の知る限り原典には見当たらない。とすれば、いつ誰がどこで言い始めたのか、その情報をご存じの方は教えて頂ければ有難い。この言葉に永らく違和感を抱いていた私も、最近その中にこめられた深い意味を実感している。原典にも、病いの真実を知らすためのお歌がしるされている...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事