ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2014年08月 ] 記事一覧

8月例会報告(付・第二会場の記録)

「元の理」を出発点として 土石流が多発して痛ましい被害を受けた人々にお見舞い申し上げます。もちろん山林の麓に家を建てた時は、全く想定外の天変地異であったに違いありません。9月にかけて台風シーズンはこれから始まるので、いつ・どこで同様の異変が起こるかわからない気象状態になっています。神意に反する世界の事情が積もり重なっていることも事実です。 当日は「おふでさきの預言」を要約した資料を配布した。その中...

道の原典研究会 月例会ご案内

 最近の気象異変に想う このところ台風や低気圧が次々に日本列島を横断・縦断したり、居座ったりして各地で風水害がひろがっている。そのたびに「この世は神のからだ」「真実というは火水風」「欲にきりない泥水」等々の神言が思い浮かんでくる。といっても、被害を受けた地域に原因があるのではない。人体の場合でも、脳や内臓の異常が皮膚や手足に現われることが多いからだ。 最近、自然現象と心理現象は互いに照合していると...

戦後69回目の8月15日を迎えて

 毎年のことながら今年も8月15日を迎え、テレビや新聞では戦争と平和に関連する特集企画が集中している。 来年には戦後70年を数える年になって、あの戦争に関わる情報は知っているつもりでいたが、つい数日前に初めて知った事実もある。例えば、NHKテレビで放映された「狂気の戦場=ぺリリュー島」の記録とか、戦争終結直前の鈴木貫太郎首相が陸軍のテロ部隊に襲われ一瞬の差で脱出したドラマとか、あの太平洋戦争の膨大な...

69回目の広島原爆平和祈念日

 8月6日は広島に原爆が投下されてから69年目の平和祈念日である。NHKでは、広島上空で原爆が炸裂した朝8時15分の黙祷から平和祈念式典の実況放映があった。広島市長、こども代表(小学6年生男女2人)が壇上に上り、それぞれに感動的な挨拶を語った。つづいて恒例のプログラムとして安倍内閣総理大臣の挨拶もあった。首相にとっては辛い義務を果たす心境で壇上に立っているのではないかと想像してしまった。 原爆を投下...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事