ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2014年07月 ] 記事一覧

7/25月例会報告

  戦前・戦中の時代から現代に至る信仰のあり方 今月は「こどもおぢばがえり」の月に当たるので、参加者の数は減るものと予想していたが、例会が終るまでに参加者20名(内女性6名、初参加2名)を数えた。 特に常連メンバーの紹介で初参加された60代とお見受けした男性のGさんは、ガンの身上を救われた体験から入信したと自己紹介された。しかもGさんは天理教に対する真剣な問題意識の持ち主で、疑問質問の発言が次々に飛び...

道の原典研究会 月例会の案内

いよいよ夏本番の季節到来です、6月から快適な会場に変更し、心機一転して再出発しています。先月は初参加を含めて23名の参加がありました。 今月は「こどもおぢばかえり」のため時間が取れない方もあるでしょうが、ご都合つく限り参加して下さることを期待しています。日 時:7月25日(金)午後1時~4時30分会 場:三島公会堂1階
      (天理市三島町407/本部より本通り商店街を西へ徒歩10分
    又一呉服...

前真柱様の個人的な思い出

 前真柱様のご誕生日は奇しくも昭和7年7月7日、今年81歳でお出直し後、告別式は7月6日に執り行われた。広大な北大路駐車場に準備された式場は、全国各地からの参列者で埋まった。式の終るころには曇り空から雨がボツボツと降りはじめた。 前(三代)真柱様と同じ昭和7年生まれの私は、2月の早生まれだから天理中学では1年上級生であった。戦争が終った昭和20年夏には私が2年生、前真柱様は1年生に入学された年で、全寮...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム