ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2013年11月 ] 記事一覧

<月例会のご案内>

偽装食材が出るわ出るわで明け暮れた1ヵ月であったが、ホテルや高級レストランに縁のない私には何の被害もなかった。そこで思い浮かんだのは、教祖が商売の秘訣を諭された一節である。「商売人はなぁ、高う買うて安う売るのやで」と。(逸話篇165「高う買うて」より)そんな経営をしたら儲からないと考えるのが常識だが、高く買うというのは品質の良い品を選んで仕入れて、それを低い利益率で提供すれば、長い目で見れば信用がつき...

アメリカの現実と日本の将来

 最近のネット情報によれば、米国には政府による貧困救済策としてフードスタンプ(食料配給券)があって、その受給者は5年前の3千万人から現在は5千万人近くまで増加しているという。しかもその予算が削減されたため、民間の貧困救済所には早朝から長蛇の列ができる事態になっている。 この現状は「財政の崖」をもじって「飢餓の崖」と呼ばれ、長期的・構造的な所得格差に原因があることは間違いない。しかも今年7~9月期の...

山本太郎議員の行動に対する是非判断

 このニュースを通して日本の社会がどれほどイビツに歪んでいるか、その正体が明らかになる。 ただし是非の判断をするためには、新聞・テレビなどのマスコミから流される情報では真実を掴むことはできない。 それではどこから情報を得ることができるのか。情報の真偽を見分ける基準は、発信元が政治的に中立、利害得失と無関係、広い視野と知識と経験、等々を確認する必要がある。 そこで私がおすすめしたい情報源に、無料メル...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム