ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2013年10月 ] 記事一覧

10/25 月例会報告

 予想を外れた台風 25・26日頃に本土へ上陸すると予想されていた台風は、東に軌道を変えて雨をふんだんに降らせて遠ざかっていった。おかげで25日は嵐に見舞われることはなかったが、大祭前に帰参されても自由に動けないためか、参加者は11名(うち女性は2名)中には先月に続いて、また東京から、いずれも2度目の参加メンバーもあった。 新刊書の発行以後は本の発送に手間取ったり記録書類を作ったりで時間の余裕がなくブロ...

<月例会のご案内>

ラジオを聴いていると、今年の気候は「春な~つ秋ふーゆ」になりそうと話題になっていました。つまり春と秋が短くて、春と冬が長~いというわけです。本当に気温が30℃以上から一遍に20℃以下に変化しそうな気配で、25℃前後の秋らしい日々が日本から無くなってしまいそうです。とはいえ、心はいつも陽気に勇んでいたいものです。◆日 時 10月25日(金)午後1時30分~5時◆会 場  中和詰所4階      1階ホールからエレベ...

今、なぜ「泥海古記」なのか?

 そのわけは「かしもの・かりもの」の教理を真底から心に治めるため、と答えることができる。仮にいま未信者の方を相手に、「あなたのいのちは神様から貸して頂いているのですよ。だから身体は自分の所有ではなく借り物なのです」と話しかければ、理屈っぽい人なら、「借りた覚えはありませんよ。いつ、どこで神様と貸借関係を結んだのですか? その証拠はあるのですか?」と聞き返すだろう。あるいは「自分は納得できないけれど...

メルマガ<心のテープ>の再録

(再録までのいきさつ) このブログを立ち上げる以前、2007年8月から2009年12月まで2年半にわたって私は、週一回メルマガを発行していました。そのメルマガ<心のテープ>は、無料登録して下さった100名余の読者向けに限定して配信していたのです。 ところが、Yahooメルマガ のサービス中止により閉鎖の止むなきに至り、それをきっかけに2009年末から引き続いて、このFC2ブログへサイトを移動して、不特定多数の読者を対象に...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム