ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2013年08月 ] 記事一覧

8/25<月例会のご案内>

豪雨と干ばつのアンバランスは、今の世の中の状況が自然(神のからだ)に反映しているとしか思えないのは私だけだろうか。身近な現象としても、菜園にまいたインゲン豆のツルが伸びて白い花がいっぱい咲き、実がつくのを楽しみにしていたが、この暑さと水不足で実がつかないまま枯れかけている。しかし気候の異変は今に始まったことではない。最近の進化学説では、地球全体の高温と寒冷が入れ変わる大変動の中「三度の出直し」(死...

「国のため」とは?(8/15に当たって) 

 8月15日がめぐってくると、かつての戦争に関連するさまざまな情報を目や耳にすることが多くなる。かつての戦争で命を失った310万人(アジアを含めて2000万人)の慰霊のためにも戦争を語りつぐことを忘れてはならないと思う。 今年のさまざまなNHKの戦争番組の中で初めて知った事実がある。当時の朝鮮(今の北朝鮮)地域に住んでいた23万に上る日本の民間人は、国の援助を受けるどころか放置されて、ソ連軍の占領下を自...

遺伝情報と宇宙飛行士

 ちょうど1ヵ月前の7月7日の七夕)のこと、その夜9時から、NHKスペシャル「運命の遺伝子」を視聴した。 テーマは世界の最先端技術とされる遺伝子診断と治療の実態であった。整然と並ぶ膨大な遺伝子ゲノムのCG映像がテレビ画面に映し出される。30億対もある遺伝子の組合せの一つでも異常があれば人体に障害が発生する。今ではコンピュータが高度に進化して、その異常を診断するために唾液が一滴あれば、1ヵ月以内に個...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム