ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2013年05月 ] 記事一覧

5/25<月例会のご案内>

5月に入ると野菜の苗植えに忙しくなる。3月の初めに埋めたジャガイモの種イモは、1ヵ月経って4月初めに芽が出たかと思うと、今では青々と枝葉を繁らせて花をつける準備中だ。一般に晴れは良い天気、雨降りは悪い天気という言い方をするが、畑作りしている者にとっては雨が降ってくれるのも有難い日だ。スーパーではキュウリが山盛りで安売りしているが、うちの菜園に植えたキュウリの苗はやっとツルを伸ばし始めたところ。せめ...

「天理教平和の会」について

一会員としてのご案内 天理教平和の会は9年前から”草の根”の活動を続けてきて今日に至っている。私は「戦争を語りつぐプロジェクト」代表として、会が発足して間もなく戦争と平和は相関関係にあることから進んで入会した。 仏教、キリスト教など他宗教が積極的に活動を展開している中で、天理教は教団としての動きは無いに等しく、本会が対社会的に果たしている役割は大きいと信じている。 一会員の私があれこれ申すよりも、「...

「国会では治まらん」(前号の補足として)

 先日(5月3日)には憲法記念日に当たって「憲法とは何だろう?」というテーマのメルマガ過去ログを再掲載した。つづいて保存しているファイルに(前号の補足として)「国会では治まらん」という神示をもとに原典をテーマとする記事を配信していることを確認した。 そこで、ついでながら今回は、その93号を再録することを了解ねがいたい。今も通用する内容と信じるからである。   メルマガ<心のテープ>(93号) 配信日:20...

憲法とは何だろう?

 今日5月3日は66回目の憲法記念日に当たる。朝日新聞には全頁あるいは2頁にわたる「意見広告」が各種の護憲団体名で掲載されている。そのタイトルは「若者が、子どもたちが、あぶない/武力より平和力。9条の力」(市民意見30の会・東京)「女性は戦争への道を許さず、憲法9条を守ります」(各種婦人団体)および一人一票実現国民会議(記事省略)などがある。 また同じ新聞紙面で憲法学者の石川健治東大教授は「勝つため...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム