ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2012年12月 ] 記事一覧

12月例会報告

善の仮面をつけた悪の正体、その他 おぢばで今年納めの月次祭がつとめられる前日、気忙しい中にも15名の参加者(内女性3名、初参加1名)があった。幸い気温もそう下がらずに石油ストーブで室温20℃を保つことができた。最初は選挙結果が右傾化したこと(安倍政権の復活)の是非について発言があったが、私は今の政治家をはじめ戦争の実態を知らない世代の判断に危険性を感じる理由を述べた。その根拠は、理屈ヌキに戦争体験の...

選挙で民意は反映されたのか/12月例会ご案内

 12/16 日曜日、師走半ばに衆議院議員選挙が行なわれ、自民党の圧倒的大勝という結果が出た。野田首相の独断で解散したものの、現職の大臣が軒並み落選し、民主党の議員数が1/4に減ったあとの閣議はお通夜のようであったとか。自爆テロ解散とか集団自殺とか自嘲する前に総辞職という選択肢もあったのに、と今さら言ってみても事すでに遅しであった。 ただ、投票率は60%を切って戦後最低で、とくに小選挙区の得票率43%の自...

憲法と選挙をめぐって

 衆院選挙が16日に迫ってきた。最右翼というべき安倍自民党総裁と石原慎太郎を代表とする日本維新の会が憲法改定や自衛隊の軍隊化を目的に掲げて選挙戦を進めている。核兵器の保有をもくろんでいる政治家は、当然ながら原発の継続を必要としている。 このブログは主として教内問題について発信しているのだが、今は一市民として総選挙に関心を寄せずにはいられないので、上記のテーマで発信することにする。 上記の政党は、今...

東京とんぼ帰りの記

 前々から案内していた12/2東京教務支庁会議室で開催された講演会に参加してきた。村田光平講師の講演のあと、他の2名のあとにコメントを発表した。つづいて全体討議の時にも自分の信念を披瀝して拍手を受けた場面もあった。 参加者は全部で40数名で、その中には東京近辺に在住する原典研究会員や初めて参加希望の連絡を受けた初対面の方々もあった。女性の参加者には、これ幸いと村田講師の接待をお願いした。東京教務支庁...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事