ブログ<原典からの出発>(since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2012年07月 ] 記事一覧

7/25月例会報告

 扇風機4台フル稼働 会場の部屋には冷房設備はなく、その代わり普通の建物より天井を高くしてあるのだが、7月末の暑さに耐えられるかどうか自信がなかった。それで、4階で唯一クーラーのある会議室を借りようと思ったが、こどもおぢばがえりひのきしん者の控室になっていたので、せめて扇風機を1台増やして4台をフル稼働することにして、1台追加をお願いした。扇風機はいくら稼働しても電気代は安いものだから。 毎年夏の...

情緒の濁り/月例会ご案内

 この頃はじつに陰湿な事件が多い。いま問題になっている中学生同士のイジメ自殺にせよ、道路上での無差別殺人にせよ、無謀運転によるひき逃げ事故にせよ、人間として最低限のレベルにさえ達していない。仏教でいう人間以下の段階、すなわち修羅道、餓鬼道、地獄道に堕ちた姿としか思えない。 しかし、その原因は何かと問い直してみると、恐らく家庭環境とか両親とか教育とか、本人には責任の取りようがない幼少期にさかのばらざ...

重要なサイトの紹介

 以前にも紹介したことはあるのですが、最近またマスコミでは報道されない大事な情報が更新されていますので、予定していたテーマを後回しにして再度紹介したいと思います。よろしければ「ブックマーク」をつけて時々訪ねてみられることをおすすめしたいのです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<村田光平オフィシャルサイト> 以前に紹介した村田光平・元スイス大使のサイトには、国会事故調の報告...

外国人参政権と夫婦別姓の是非

 数日前に匿名の読者からメールがあって、宿題を与えられた。自分にとって直近の関心事ではなく、すぐに答えられない問題であった。というのは、タイトルに標記した問題について私の意見をブログで発信するように要望されたので、急きょネットで検索して情報を収集する有様であった。 たしか民主党政権になってから、外国人地方参政権の是非が政策の一環としてニュースで取り上げられていたことは覚えているが、最近は話題になら...

情報には裏がある

 心ある少数派からマス「ゴミ」と呼ばれる全国紙やテレビのニュース報道では決して得られない情報が、たまたま地方紙の大阪日日新聞の社主・社長の論説として発表されていることをネットで知った。(新日本海新聞社も経営者は同じ) マスコミ情報が裏面で利権と結びついていて、どれほど真相と違っているかは、一読すれば明白となる。例えばその真相は、「小沢一郎」の評価に最も良く表れている。バランスをとる意味でも web 版...

フランス人画家ペドロさんのメッセージ

 レオン・デ・ペドロさんは大の親日家で、滞日中は京都府木津川台のアトリエで制作している。そのペドロさんと天理教平和の会・役員の田辺実さん(奈良市在住)は平和運動を通しての親友で、6月には福島の現地へもペドロさんに同行したと聞いている。 福島で『フクシマの母」と題する大作の絵を寄贈されるに当たって、ペドロさんはメッセージを発表した。もちろん原文はフランス語だが、原文の英訳から親友が苦労して和訳された...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

最新記事

最新記事

最新記事

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

フリーエリア

フリーエリア

daiyogen.jpg

右サイドメニュー

検索フォーム

最新刊のお知らせ

*カラーチラシと挨拶文をリンクからごらん下さい。

QRコード

QRコード

ご案内

画面をクリックしてくだされば詳しい案内が出ます。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新記事