ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Archive [2011年08月 ] 記事一覧

8/25 月例会報告

 前日24日に降った夕立のおかげで気温が下がり、まずまず扇風機で凌げる暑さの25日であった。全部で11名の参加者は、3つのグループに分かれて話に花が咲いている状態で、途中で話の腰を折ることを遠慮したくなるような状態であった。そのまま気がつくと閉会の5時近くになっていた。 これはひとえに司会のまずさに責任があると言われると弁解の余地はないが、参加者が満足されていたのなら、自由な ねり合いも良しとした...

66年目の敗戦の日

 もうすぐその日がめぐってくる。毎年の旬だから、戦争について書くことを了解して頂きたい。ふつう「終戦記念日」という言い方をするが、実際は310万人の国民が命を失って、ようやく無条件降伏した敗戦の日であることに間違いない。 66年前のその日まで、13歳の少年であった私を含めて日本人の99.9%までは、戦争に負けるとは思っていなかった。あれほど不利な戦局や日本全国にわたる空襲があったのに、なお勝利を願...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム