ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Category [教祖・原典・教学 ] 記事一覧

「つくし・はこび」の錯覚

メルマガ<心のテープ>アーカイブ(81号) 「つくし・はこび」の錯覚 配信日:2009/2/19  教語(教理を表す語)の多くは「おさしづ」に由来している。例えば「つくし・はこび」について『おさしづに啓示された理の研究:第五部』には50節のおさしづ原文を収録しているが、その一つ「南海分教会事情願」の一節には、次のような諭しを拝読できる。「尽しただけの理、運んだだけの理、十分蒔いたる種であるから、皆蒔いた種は、...

メルマガ<心のテープ>アーカイブ 2篇

メルマガ<心のテープ>アーカイブ(76号)ブータン国王に拍手! 配信日:2009/1/15 民放テレビにもタマにはタメになる番組がある。先日10日の夜9時からの4ch<世界・ふしぎ発見1>で、テーマは「国民の95%が“幸せ”イケメン王子が実現する理想国家」に拍手を贈りたくなった。ブータン国王のように言行一致していれば、国民がみんな満足するのは当然だ。とはいえ、そうした社会が実現するためには幾つもの条件が前提になるのは...

メルマガ<心のテープ>アーカイブ(10年前の記事)

(73号)今年一年をふりかえって               配信日:2008/12/25 少々時期がずれてしまったが、10年前の年末に当たる内外の情勢をふりかえることもムダではないと信じる上から、次に再録させていただきます。 次回は今年1月の例会案内に続いて、リーマンショック後の混乱についての記事(2008/1/8)を再録するつもりです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 早くも正月元旦まであと5日に...

平成30年 新年のご挨拶

新年を迎え   貴家ご一同様のご清福を         お祈り申し上げます (新春愚詠) 年賀状 忘れるほどの 歳になり あと五年 元初まりの理を 忘れまじ     2月で86歳      植田 義弘...

12/25 月例会報告

 神から与えられた能力の限界 今年最終の報告をすることとなった。これまでも「刻限」を強調することばかり繰り返してきたが、じつは難しく考えすぎていたことに、ようやく気がついた。「神の子」として進化した人間と、犬猫など他の動物との明らかな違いは「予定を立てる」「プログラムをつくる」ことにある。それこそは神から人間だけに許された能力であり「神の子」の証拠に違いない。が、さらに遠くの未来まで見通す能力はな...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム