ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Category [教祖・原典・教学 ] 記事一覧

10/25 (水)道の原典研究会案内

肌寒い秋雨が続いて畑にも出られない 日々、甲子園では泥試合?の野球で阪神が逆転負けして残念でした。「空高く馬こえる秋」が早く戻ってきてほしいこの頃の曇天つづき。世の中は思わぬ衆院総選挙の終盤戦で日本の運命が決まろうとしています。果たして無事に年末を迎えられるのかどうか・・・・日 時 10/25(水)午後1時~5時会 場 三島公会堂 1階 東会議室
   (天理市三島町407/本部より本通り商店街を西へ徒歩10...

続・初対面の来訪者(再掲)

メルマガ<心のテープ>アーカイブ(62号)  続・初対面の来訪者                 配信日:2008/10/9 (前略) それから十日ほど後に、やはり関東方面の読者から電話があった。今おぢばに滞在しているので一度会って話したいとの用件であった。その晩は都合がわるかったので、翌晩に詰所でお会いする約束をした。というのは、うちは市内でも西の外れにあるので、車がなければ歩いて来られるには遠すぎるからだ...

9/25月例会報告

 予測の限界と誤りのない天理 今やどこまでエスカレートするかわからないアメリカ対北朝鮮の舌戦バトルについては、その経過をまとめた無料メルマガ「ロシア経済ジャーナル/No.1617」(9/24)の最新記事をコピーして配布した。アドレスは下記の通りです。http://www.mag2.com/m/0000012950.html 一国のトップ同士とは思えない罵詈雑言(ばりぞうごん)の応酬がどんな結末になるか、その予想にはさまざまな見方の発言があった...

9/25 (月)道の原典研究会案内

組織における「首脳」の役割 歴史は繰り返すと言いますが、米国に圧力をかけられている北朝鮮は戦争直前の日本と二重写しに見えるとともに、憲法を無視して圧力をかける側に廻っている現在の安倍政権に危うさを痛感します。 同じ自民党の福田元首相は「(安倍政権下で)国家の破滅に近づいている』「政治家は人事権に手を出すべきではない」と批判しています。 内外ともに劣化した不安な情勢の中ですが、戦中戦後を知る世代とと...

「おつくし」と「金銭」の理

「おつくし」と金銭の理について、お道の歴史をふりかえって思い当たる真実を書きとめておきたいと思います。 じつは「おつくし」と「おかね」は無関係ではなく、密接なつながりがあることは明治・大正の昔からまぎれのない事実でありました。 この道の初期の頃は、信心する人々の中で、自分の身や時間を難儀不自由な人々の「おたすけ」に捧げることができない人々が、わが生活の一切を「おたすけ」に尽力している教会に、せめて...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム