ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Category [心身の健康 ] 記事一覧

免疫力と自律神経

 とつぜん医学用語を使って何事かと不審に思われるかもしれないが、「医者薬は修理肥」という意味でおつき合い願いたい。じつは最近はじめて知ったのだが、阿保徹(あぼ・てつ)という名の医学者が出版界で人気を博している。Amazonで検索してみると、多数の著書がズラッと並んで出ている。どれもこれもタイトルに「免疫」という専門用語がついているが、決して専門書というわけではなく、免疫学の分野で著者が自ら発見した理論を...

自然に回帰して健康を増進する情報(その2)

 5本指のシルク・コットン靴下 先日、高校時代の同級生から電話があった。彼は天理高校出身の秀才で、東京の一流大学へ入学し、卒業後は一流商社マンとなって定年までに世界中50カ国に駐在したという。 83歳となった今では宗教的な信念の持ち主で、幅広く超常的な現象や「神」についての情報に深い関心を抱いている。さすが天理高校を卒業しただけのことはあると言うべきか。昨年は何十年ぶりかで住所の横浜から天理市内の同窓...

自然に回帰して健康を増進する情報(その1)

 生黄糀(なまきこうじ)の活性パワー       前回のブログで紹介した「船井幸雄ドットコム」から発信されていた情報を紹介します。以下は記事のコピーです。<東京での出会いで「糀水」を飲み始めた「メダカのがっこう」のメンバーが、ほんの3週間ほどで、いつもは180以上あった血圧が130台に下がりました。糀水というのは、水500ccに糀100gを入れて作るのですが、発酵が進まないように冷蔵庫に保管し、そ...

春季霊祭の旬に想う

 春秋にめぐってくる霊祭の季節、仏教ではお彼岸に当たるのだろうが、何の疑問も抱かずにつとめている場合が多いのではないだろうか。霊様はお社の中にずっと閉じこめられている、と言うのは失礼なら鎮座しているのか、生まれ替わるのならお社の中は空っぽではないのか、などと疑問の念を抱いたことはないだろうか。 教会の霊祭は古来からの神道の流れを汲んだ儀式だが、神道では霊魂は生まれ替わることなく、ずっといつまでも山...

心身の掃除に最善策あり

 前回のブログ(3/3)の終わりに、次のように予告した。「次は、老化防止・育毛・ダイエットおよび心身の掃除をかねた健康法について、私の長年にわたる体験にもとづいて紹介した。私自身が最近になって、あるきっかけから、その医学的な原理と絶大な効果を自覚したばかりなのだ。が、やはりここでは具体的な説明は充分にできないので、次の機会に譲ることにしたい。心の掃除は自分で続けなければいけないが、体内をすっきり掃...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム