ブログ<原典からの出発>(<心のテープ>改め since2009.12.16)

天理市から発信する 教内外の情報満載のブログです。 10年前から開設しているHP<天理と刻限>の姉妹版として、 原典と現実をむすぶ「理」の情報を提供します。

Category [お知らせ ] 記事一覧

1/25 (木)道の原典研究会案内 

多事多難が予想される年に今年が容易ならぬ一年になることは間違いない。そんな情勢の中で、日本や教内の事情がどうであろうと自分には関係ない、教祖は貧しいアフリカ・ケニアの人々の病気を救けてくださることは確かだから、その物心両面の救済のため募金と実行に全力を捧げるべきだ、との意見を聞かされて、私は「絶句」する他になかった。教祖はそれだけを望まれているのだろうか。  日 時 1/25(木)午後1時~5時会 ...

12/25 (月)道の原典研究会案内

一年間の総決算、またはウップン晴らし 早くも年末となり、今年もあと10日を残すのみとなりました。歳とともに「光陰矢の如し」と驚くばかりです。年に一度くらいは忘年会をすればいいのかもしれませんが、今はそれどころではない逼迫した情勢ですから、油断大敵で時間を過ごしたいと思います。時間の許す限り、一年間のウップンを晴らしてくださればよろしいでしょう。日 時 12/25(月)午後1時~5時会 場 三島公会堂 1...

11/25 (土)道の原典研究会案内

平和の会/原発問題に関連して早くも11月となり、今年もあと1ヵ月あまりとなりました。改めて月日の経つのが早いのに驚くばかりです、毎月26日同じ三島公会堂で例会をもっている天理教平和の会初代代表の長谷川俊夫代表が92歳でお出直されたとの訃報に接し、さらに奥様も淋しさを感じる間もなく7時間後に出直されたと聞いて、仲良し夫婦の手本と敬服した次第です。戦争体験の取材にも協力して頂いた長谷川先生は平和を守る活動に...

8/25(金)道の原典研究会案内

会場は元通り三島公会堂で暑中お見舞い申し上げます。毎年ながら寒暖計の目盛りが上がりつづけている傾向を痛感します。おかげで体調良好ですので、今月からは元通り公会堂を予約して、いよいよの刻限に備えたいと覚悟しています。内外ともに次々と事情が続発するなか、絶対に間違いのない原典を元とする道を開拓していきましょう。日 時 8/25(金)午後1時~5時会 場 三島公会堂 1階 東会議室
   (天理市三島町407...

7/25(火)道の原典研究会案内 

◎会場を変更します◎ 毎年暑さのピークとなる子供おぢばがえりの7月になりました。 6/25の受け取りかたはそれぞれ異なるでしょうが、 刻限の予定が 先へ延ばされた理由を確かめる機会にしたいと思います。 今月は会場を下記に変更することになりました。心機一転すると同時に気楽な雰囲気で話し合いたいとの願いからです。ご諒解ください。日 時 7/25(火)午後1時~5時会 場 喫茶食堂シンフォニア(貸切)   (天...

左サイドMenu

プロフィール

植田義弘

Author:植田義弘
今年(2016)8月4日に朝日新聞の取材を受けて記事と共に掲載された近影です。記事については8/15更新のブログを参照してください。今年84歳にしては若く見えるでしょう?

『天の言葉』ダウンロード無料

『原典を元とする理の研究』から教義の基本となる序章と第一章を抜粋してまとめたpdfファイル(37頁分)を無料提供します。

ダウンロードを希望される方は下記アドレス宛にメールくだされば、折返し添付ファイルを返信します。genten505@gmail.com

ブロマガ<原典からの出発>

紹介文:このたび特定の読者のために電子書籍およびPDFファイル等を提供する企画を進めています。いずれも原典を元とする非公開の資料ばかりです。
今後の文書活動資金に役立てるため有料としますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

(購読手続きは FC2 に無料登録して購読ご希望の資料ごとにメールアドレスとパスワードを記入するだけで個人情報は不要です)

FC2カウンター

最新更新した記事

アルバム